KCC 活動日記

2010年05月09日
5月9日(日)、5月の月例走会は晴天に恵まれ、17名の参加者で実施しました。
今回のコースは、「海へ」ということで、平池→高津→野鉄跡サイクリングロード→
マリーナシティ(黒潮市場で昼食)→野鉄跡サイクリングロード→高津→平池→
貴志駅、というコースを5時間かけてゆっくりと走ってきました。

5月にもなると日差しが結構きつく、かなり日焼けをしました。
これからの季節、紫外線対策も必要です。


    


  


  


  



2010年03月14日
2009年度最後の月例走会は、晴天の3月14日、21名の参加者で実施しました。
今回のコースは、岩出橋→矢田峠→四季の郷→山東→馬路峠→貴志川堤防→町の自転車屋さんにて解散、という約35kmのコースを2時間かけてゆっくりと走ってきました。
矢田峠、馬路峠と2つの峠を全員で走破。春の日差しがとっても気持ちよかったです。

  
 出発前のミーティング               四季の郷で大休憩


  
  馬路峠手前の坂を上ります


  

  
                             いつもの貴志川堤防


  



2010年01月10日
新春恒例 三社参りは、好天に恵まれ、30名の参加で行われました。
粉河支所に集合後、粉河蛭子神社(十日戎ですからね)→粉河産土(うぶすな)神社→名手八幡神社→青洲の里で七草粥と甘酒をいただく→桃山 三船神社 まで走りました。
今年も、よろしくお願いします。


    

   

    

    




2009年11月08日
11月の月例走会は、25名が参加。晴天のなかをポタリングチームは、ゆっくりとバラ園が見事な四季の郷へ、一般チームは、快速をとばして、海南市の温山荘から毛見海岸を走ってきました。

            



2009年09月13日
9月13日は、1ヶ月ぶりの月例会(前回は、雨で中止)で、多くのメンバーが集まりました。
ポタチームは、岩出市の田園地帯を中心に、Aチームは、山田ダムから雨山トンネルを経て、小川の宮(生石山の登り口)まで走りました。
天気は快晴。気候も絶好のコンディションで快走、快走の一日(半日)でした。

 

 

 

 



2009年07月12日
2009年度7月度の月例走会は、30名の参加で盛会。
お天気も梅雨の晴れ間で夏のよう。みなさん、ご苦労様でした。

○走りや  慈尊院まで
○ポタ    野半の里まで

            



2009年05月16日
5月10日は、5月度の月例走会でした。
大型連休の後半は、雨にたたられたので走り足りなかったのか、この月例走会には、30名のメンバーが集まりました。
ポタリングチームは、打田若者広場から平池公園、そこからめっけもん広場(打田)でアイスクリームを賞味するコース。
一般チームは、平池公園からポタチームと分かれて、大池遊園から伊太祁曽。和田川沿いを走って、片男波ビーチで折り返し。帰路は、紀伊風土記の丘から紀伊小倉を抜けて帰ってきました。(走行距離 約60km)  お天気がよかったのか、日ごろのうっぷんが溜まっていたのか、時速30kmを常時超える様な高速サイクリングでついていくのも大変なところもありましたが、なんやかんやで全員元気に走りきりました。
なお、総会で確認されたように、今回から飲み物の支給が始まりました。

  


 


 


  





2009年04月12日
2009年4月12日(日)に、KCC2009年度総会を開催しました。
会場は、月例走会の集合場所であるうちた若者広場。初のオープンエアでの開催に、上野会長、井口事務局長ほか30名が参加されました。
KCCのクラブ員も100名を超え、今年度は紀の川市へのクラブ登録をして、新しい第一歩を踏み出すことになりました。なお、総会での決定内容は、クラブ員の自宅宛に事務局から郵送していますので改めてご確認ください。
また、クラブ会費の納入についても、上記の封書に同封していますので速やかにお振込みをお願いします。
    



総会後は、4月度の月例走会。
春爛漫の日差しの中を、九度山橋まで走りました。
先頭は、ワイズ・レーシングのメンバーだったので、終始、時速30kmを超えるスピードに、ほとんどの参加者は唖然としていましたが、そんなことは気にせず、各々がマイペースで楽しんでいました。あー、楽しかった。

   



2009年03月08日
2009年3月度(3月8日)の月例走会に12名が集まりました。行き先は、奈良の賀野生梅林。しかし、仕事の都合や花粉症の影響もあって、途中でリターンする人もありました。
最後まで頑張ったみなさん、お疲れ様でした。是非、掲示板のほうでレポートをお願いします。


  






2009年03月08日
2009年2月度の月例走会の様子です。T口さんからのレポートです。



今日は、KCC定例会ですが、昨夜は春の嵐。
集合時間までには雨はあがったものの、路面には水溜りがいっぱい残っている状態。
こんな日でも集まった5人の内の3人で、山のパン屋さん「ドーシェル」へ行ってきました。 
山のパン屋さんだけあって、店にたどり着くまで大変。
雨山トンネルを越え、釜滝薬師さんの激坂を登りきらなければなりません。 

前回来た時には、ほとんど売り切れ状態で、選ぶ余地がなかったのですが、今日は、生憎の天気とお昼前ということもあって、いろいろなパンが焼きあがっていて、選ぶの苦労します。 

パンをテイクアウトし、すぐ近くの野上ふれあい公園でランチタイム。 
噂どおりホントにおいしいパンです。 

(肝心のパンの写真を撮り忘れました。こめんなさい。) 




2009年01月12日
1月11日(日) KCCの走り始めとして、三社参りサイクリングを会員31名の参加で実施することができました。前夜の雪が心配されましたが、道路がややウェットなぐらいで、曇り&晴天のコンビで午後12時に予定どおり終わることができました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

      

2009年の三社コース    三船神社(紀の川市)、足守神社(和歌山市)、山崎神社(岩出市)




2008年12月13日
2008年度第2回KCCタイムトライアルレース結果 (貴志川堤防 1.3km 北の風1−3m)

  ウイナーは北風を制した、nishikawaさんに!
  
  天気は快晴。しかし時折吹く、北風のブローにタイムが大きく左右されたレースでした。気温もさほど上がらず、ウオーミングアップも難しいコンディションだったようです。
  第2回のレースを制したのは、昨年からの膝痛を克服した?nisikawaさん。第1レースと第2レースとも、最高タイムを叩出し、堂々の優勝でした。
  表彰式は、1月11日のKCC年始の三社参サイクリングで実施します。
  みなさんお疲れ様でした。
   
<レース結果>
  nama 第1race 第2race 合計 順位

iwasaki 2分47秒35 3分00秒73 5分48秒08 17
nakaguro j. 2分36秒68 2分31秒51 5分08秒19 15
nakai 2分34秒56 2分42秒64 5分17秒20 16
torikai 1分56秒27 1分57秒12 3分53秒39 3
kamei 2分00秒25 2分02秒66 4分02秒91 7

nishikawa 1分51秒57 1分50秒98 3分42秒55 1
kobayashi   2分07秒73 2分04秒46 4分12秒19 11
togawa   2分02秒17 DNS DNS DNS
tsuji 1分52秒77 1分54秒31 3分47秒08 2
nishida   2分04秒99 2分05秒26 4分10秒25 9

horikawa   1分57秒68 1分58秒14 3分55秒82 4
higashi   2分06秒10 2分05秒38 4分11秒48 10
obayashi   DNS 2分05秒04 DNS DNS
taniguchi   DNS 2分09秒50 DNS DNS
fujii   2分02秒31 1分58秒61 4分00秒92 6

nakaguro papa  2分04秒01 1分59秒08 4分03秒09 8
tomobuchi   2分15秒80 2分15秒67 4分31秒47 12
oba   2分26秒21 2分17秒43 4分43秒64 14
abe   2分22秒57 2分12秒14 4分34秒71 13
ohigashi   2分00秒67 1分56秒68 3分57秒35 5

koyama DNS DNS DNS DNS


 






2008年08月19日
8月3日は、和歌山競輪のバンク試走会でした。
以外に大きな傾斜に最初はおっかなびっくりでしたが、慣れるにしたがって、これが快感。
1週400mのトラック(バンク)をタイムトライアルも含め、約3時間にわたって体験することができました。関係者の皆様にお礼申し上げます。

     



2008年08月19日
8月9日(土)は、月例走会。今回、参加者が30名を超えました。ジュニアチームも参戦。ポタチームは、紀ノ川沿いを、一般チームは、慈尊院の上の農道を走ってきました。
やはり、夏は自転車の季節ですね。




 


















2008年07月13日
梅雨明け前の7月13日。夏の朝曇のあとは、ピーカンでした。

今回は、貴志川沿い⇒平池公園⇒貴志川北岸⇒海南健康ロード⇒マリーナシティ⇒シーサイドロード⇒竈山⇒大池遊園⇒貴志川・丸栖(自転車屋さん)で解散、という約65kmのコースを走ってきました。
ポタチームと一般走行チームに分け、2グループでそれぞれのペースで月例ミーティングを楽しみました。

ポタチームには、久しぶりにレディースも参戦。一般走行チームは、ロードレーサーが中心で、25km−30km超のペース走となりました。でもゆっくりでも大丈夫ですよ。
しかし、自転車が止まると暑かった!

  
 三々五々、集まるメンバー


出発前の点呼は、恒例。


石畳の上で、ハイ!ポーズ。



2008年06月14日

5月は雨で中止。そんなわけで2ヶ月ぶりの開催につき、多くの会員メンバーが集まりました。
天気は、梅雨の合間の晴天。少し暑いかなという気温ですが、自転車にとってはとても気持ちがいいコンディションでした。御覧のように、ロードバイクが増えたような気がしますが、MTBやクロスバイクなどなんでも参加できます。しかし、ギアがないとやっぱりかなり苦しいです。参加を検討されている方は、よろしくお願いします。
ポタチームは、三船神社から根来寺へ、ツワモノ?チームは、山田ダムから黒川峠をめざす山間コースでした。



2008年05月04日
5月4日(日)午前9時、打田若者広場集合で、青洲の里 ⇒ 粉河寺 ⇒ 長田観音 ⇒ 出発地 の30km足らずを、ぼちぼちと走ってきました。
多くの参加者が、平地や適度なアップダウンを楽しみましたが、季節外れの夏日に、顔や手足が、真っ赤に日焼けした一日となりました。
いつもはガンガン走る人たちも、今日は、ワイワイがやがやと、ポタリングを楽しむことができました。

 

 
   いつもの事務局長の説教?      初参加の方も多くありました。
 
  新緑の中をスタート              新緑のトンネルで



2008年04月13日
2008年4月13日。今月2回目?の月例会。
ちょっとしたミスで、案内を間違っていまして、日曜日の9時に打田若者広場にメンバーが集まってしまいました。(笑)
しかし、集まったメンバーは、超ド級の走りやさんばかり。事務局(笑)で参加した私は、到底ついていけず、後方をぼちぼちと走っていきました。

コースは、紀ノ川沿いを慈尊院まで走り、そこからは、山側へ上がって建設中の「広域農道」を楽しんできました。激坂と思いきや、眺望が絶好で、ゆるやかなアップダウン。今度、もっと多くのメンバーで走りたいと思います。

 

 



2008年04月12日
春うららの一日。4月月例の模様です。
コースは、紀ノ川沿いから渋田を経て、美嶋温泉足湯コース。5kmのヒルクライムを堪能してきました。

  
                             初参加のお二人
       

  
  
  
                         美嶋温泉駐車場でヒルクラ終わり



2008年04月05日
4月5日 なんと60名の参加を得て、桃源郷サイクリングを実施。思わぬ参加者に一同ビックリの一日でした。遠くは奈良からや小学生に上がる前の子供さんも元気に参加されていました。
天気もよく、桃の花も満開で楽しいファミリーイベントでした。

  
 上野会長の挨拶で開会          貴志川の諸井橋に集合
  
  様々な自転車が参加しました      おー!これぞファミリーサイク
  
 桃源郷の堤防を川上に走ります       小さな子供も安全に走れました



2008年03月09日
3月度月例走会。春の一日を堪能しました。

朝から絶好のコンディション。貴志川堤防から海南健康ロード、マリーナシティ、雑賀崎の灯台までを走りました。

今回は、M本さんと小学生2名をはじめ、O西さん、T川さんが初めて参加されました。
小学生さんたちは、海南健康ロードで折り返し。その他は、足にまかせて、思い切り、和歌浦湾岸を走りました。(はずです。⇒事務局は、小学生コースを走りましたので、、、、汗)

 
 平池公園で一休み。他人のバイクは気になるところ。


 タイヤ談義に盛り上がりました??



2008年02月10日
2月度月例走会は、荒天のため中止。
翌日の日曜日は3連休の中日ということで、いつもの打田若者広場に5人のメンバーが集まっていました。
それで、紀の川市周辺の道路は雪も融けて、道路も乾いてきたので、月例のリベンジを決行しました。
  
いつものように紀ノ川を遡り、背の山を越えたあたりから気温が低下。すると、かつらぎ町以北に、再び、雪景色が現れました。
道路は水浸しで走りにくいので、野半の里にコース変更。ここで、のはん焼き(大判焼き)と酒まんじゅうに舌鼓をうちました。

休憩所としても、なかなかいいところで、梅の木には、数尾のウグイスが早咲きの梅の花をついばんでいました。


I口さん、Alwynさん、u野さん、O林さん、お疲れ様でした。



2008年01月26日


通称「へびじま」(かつらぎ町:船岡山)から東渋田までの紀ノ川堤防が工事中との情報があり、「もしや」と思って、I口さんとロケハンに行ってきました。

そして予想どおり、堤防の上が、舗装が完成していました。
渋田の町並みの中は、道幅が狭くて危険なところでしたが、ここを通って細い橋を渡って、北岸に出れば、北岸の堤防(ほんの一部未舗装)を走ることができます。

紀ノ川河口から橋本までの、自称、「紀ノ川輪道」が、どんどん完成していきます。



2008年01月14日
2008年1月13日は、今年初の月例走会でした。


気温が低く、とても寒い一日でしたが、ポタリングチームは、旧大和街道をかつらぎ町の道の駅まで、一般チームは、国道424号線から320号線ルートで貴志川上流をめざし、毛原宮までの往復約60kmを走りました。
  
(高速チームの面々。寒そうです。)                  (ポタチームです)

一般チームは、つじぶりおさん、おひやんさん、Alwynさん、MORIPさん、N口さんと私(masa)に、初参加のF永さんが加わり、高速サイクリングとなりました。おかげで、走力に自信にない私は、すぐにちぎられ、すぐに汗が吹き出てきました。
なお、復路で私がパンクしたため離脱。途中で流れ解散としました。
参加された皆さん、中途半端な終わり方ですみませんでした。

  
(スキルシマノチーム御用達の平岡商店にて休憩) (毛原中学前にて。右から二人目が、F永さん。速いです。)

なお、ポタチームのレポートは、改めて。



2008年01月06日
2008年1月6日 KCCの事始めとして、紀の川市内の粉河町産土(うぶすな)神社、桃山町三船神社、貴志川町大国主神社、の三社参りを実施しました。

当日は、日ごろの行いが効いたのか、雲ひとつない快晴。その陽気に誘われて、予約の20人を大きく上回るメンバーが参加しました。

  

  
(さあ、出発!)

今回の三社は、いずれの立派な社を構え、色彩や彫刻などもみごとで、歴史の重みを感じることができました。こういったあまり知られていないところを短時間で回れるのも、自転車の魅力でしょう。

  

  
三船神社では、ご祈祷をお願いし、古式に則って行われる儀式が厳かに行われました。

今年一年、一日も多く自転車にまたがり、安全に走りましょう。

  
(途中で、和歌山サイクリング同好会と遭遇)



2007年12月09日
KCC 第1回タイムトライアルレースは、桃山グラウンド南堤防1.2kmの特別?コースで開催しました。
              
                                (初代ウイナー。強かった)
      町の自転車修理屋さんから、豪華商品をいただきました。 

桃山グランドには、北西の風が吹き付ける寒い一日でしたが、トラブルもなく、成功裏に終わりました。

レースは、1.2kmのコースを2回走り合計タイムで順位を競いました。

総合優勝は、大東さん。タイムは、2回目でコース記録1分48秒を叩き出し、合計でも、他のメンバーの追随を許しませんでした。

第2位は、スーパーアンカーこと藤井さん。合計タイムでは、1位と9秒差でした。
第3位は、ALWYNこと堀河さん。4位の板谷さんとは、わずかに1秒差でした。

レディース部門は、
1位 片山さん
2位 米田さん
3位 坂口さん

いずれも5秒差以内で激戦でした。

参加された皆さん、寒い中、お疲れ様でした。
次回は、3月頃の開催する予定です。


第1回KCC タイムトライアルレース(2007年12月9日)
レースリザルト   紀ノ川・桃山グランド南堤防 1.20km
         天候:曇り時々晴れ  風速 NE 3−5m
NAME 性別 第1レース 第2レース  総合成績 順位
ueno MEN 2:37 DNS -
iguchi MEN 2:48 3:04 5:52
itadani MEN 1:56 2:00 3:56
oba MEN 2:13 2:24 4:37
obayashi MEN DNS 2:04 -
ohigashi MEN 1:54 1:48 3:42 MEN  1
koyama MEN DNS 2:13 -
sakaguchi MEN DNS 2:45 -
m.Sakaguchi W.M 3:16 3:18 6:34 WEME 3
taniguti MEN 2:18 2:21 4:39
fujii MEN 1:58 1:53 3:51 MEN  2
horikawa MEN 1:57 1:58 3:55 MEN  3
morimoto MEN 2:36 2:34 5:10
yoneda W.M 3:20 3:10 6:30 WEMEN 2
tabata MEN DNS 2:48 -
katayama MEN 2:59 3:09 6:08
katayama W.M 3:04 3:21 6:25 WEMEN 1
   表示は、時間です。1:30 = 1分30秒を表しています。

コースレコード  Ohigashi  1分48秒


      
リュックが重かったか!    さあ、スタート30秒前      ベストタイムを叩き出した!

         
笑っている場合ですよ。           ママチャリだって負けてません。

         
  さあ、いけー!                      寒いんです。


   
  行ってきます!             ゴールまで1キロだ。

   
ぼちぼち行こうか!               会長も行きました!

で、終わったあとは、忘年会。重ねてお疲れ様でした。

  



2007年12月08日
かなり気温も下がって、お日さんも顔を出さない12月8日(土)に、2007年12月月例走会を開催しました。

しかし、、しかし、、。朝9時になると、来るは、来るは。総勢、20名超。今回、月例会に初めて、女性メンバーも参加。それも3人。記念すべき、月例会となりました。

  
(寒さにも関わらず、続々集まるバイク)


(恒例の出発前の参加者点呼)


(出発前にしばし談笑?余裕のアルウインさん)


コースは、打田若者広場から紀ノ川沿いを川上に登り、適当な時間に折り返すという、かなり適当な設定。参加者のレベルも様々なので、坂道の少ないコースを選びました。

健脚組は、藤崎、慈尊院で休憩のあと、橋本橋まで距離を伸ばしました。
先頭は、F井さんにお願いしましたが、「無理せずに行きます」といいながら、ケイデンス100以上、全線30kmオーバーでひっぱり、付いていった皆さんは、ヘルヘロになったのではないでしょうか。(私は、帰路でふくらはぎが悲鳴をあげておりました。)
M井さんはパートナーとマイペースで追走。しっかりと走りきってきました。
麻生橋のサークルKで流れ解散。
自分一人では決して経験できないペースで走れたり、ちょっとの無理もできたりで、月例会の楽しみがまた一つ増えそうです。


(九度山橋で信号待ち。先頭のバイクは、先導車???)


一般ライダー組は、のんびりペースで、野半の里(かつらぎ町)を折り返して走りました。
休憩地点では、饅頭をほおばり、ゆっくり休んだ後は、遠方まで走って流れ解散となりました。

今回、初めて、2組に分かれて実施しましたが、当日、自分が走りたいコースが選べるということで、初心者の方も安心して参加できるのではないでしょうか。
こうした試みを続けていきますので、みなさん、参加をよろしくお願いします。

次回月例走会は、1月13日(日) 第2日曜日の開催します。



2007年11月25日
11月25日 快晴の日曜日。I口事務局長の呼びかけで、レディース・ミーテイングを開催しました。

参加者は、5名のレディースに加え、事務局長の同級生が多数?参加し、「レディース&おっさんミーティング」と相成りました。

コースは、那賀スポレクセンターを基点に、大和街道を北進して、粉河寺で休憩。そこから、紀ノ川の堤防を走り、岩出市大宮神社までの約30kmをポタリングしました。

レディースの皆さんが走ると、休憩のたびに「お菓子」のサービス。いつものサイクリングとは、また、違う雰囲気で楽しいイベントとなりました。

まだまだ、どこをどう走っていいのか分らないメンバーの方や新たにスポーツバイクを購入された方もKCCに加入いただいています。KCCでは、ビギナーの方々と一緒に走る機会も増やしていきたいと思います。





2007年11月10日
2007年11月10日 全国サイクリング大会と同時開催の近畿ブロックサイクリングフェスティバル大会で、全国大会の席上、「サイクリングの普及発展に尽くした功績」により、近畿ブロックサイクリング協議会から当KCCが表彰されました。クラブ発足から、わずか半年あまりですが、、、、、。これは、快挙でしょう。このエネルギーを次に繋げたいものです。
国・県・市・KCC会員その他ご協力いただいた皆様方のお陰と感謝申し上げます。



2007年10月14日
10月13日は、クラブ第2回目の月例走会でした。
朝は少し寒く感じましたが、みごとな秋晴れの中を快走することができました。

今回、M木さん、I上さん、O東さんが始めて参加されましたが、かなり走りこんでいる様子に少々びびり気味でスタート。そのせいか、紀ノ川、貴志川堤防コースは、時速30kmで爆走。こんなんでだいじょうぶかいな、というぐらいのハイペースでした。

山田ダムからは、アップダウンのコース。少し、ペースが落ち着いてきましたが、途中から、スーパーアンカーことF井さんが先頭を引くと、またまたペースアップ。私は、アップアップでついていきました。

鞆淵に入る手前で、M木1さんとO東さん、I上さんが、時間の都合等でコースアウト。M本さんがコース間違いで少し遅れましたが、無事に美嶋温泉に到着しました。
(このあと、走り足らなかった?メンバーは、かつらぎ山に移動しました。シンジラレナーイ!)

コースは、打田若者広場(9:00)⇒諸井橋⇒山田ダム⇒雨山トンネル⇒真国川沿い⇒黒川峠出合⇒鞆淵八幡宮⇒美嶋温泉(足湯)で昼食後、流れ解散(13:00)でした。

   M木さんとI上さん                     三々五々、集まってくるメンバー


 桃源郷の道で、M田さん                 O場さん、N口さん、M木1さん


  M本さん                         M木さん キャノンデールがカッコいい


  スーパーアンカー  F井さん。           トライアスリートを目指す、O林さん


 I上さん(前)とO東さん                    雨山トンネルのヒルクライムを終えた!


 黒川峠出合いにて小休止。                ここから右折してかつらぎ町へ




2007年10月09日
10月7日は、紀の川市スポーツフェスティバルにKCCも運営ボランティアも兼ねて参加しました。

開会式では、中村紀の川市長や世耕代議士が「サイクリングが、スポーツフェスティバルに参加することは、全国的にも珍しいし特徴的なことだ。サイクリングできる場所があることはすばらしい」との挨拶がありました。

コースは、紀の川市旧5町を回る堤防コース48km。40名を超える方々が走ってくれました。堤防コースは、登り坂がほとんどなく、今回もママチャリが5台ありましたが、問題なく走れることができました。
途中、パンクが1台(サポートで参加の自転車屋さんのM氏が、自ら、パンクしてみせてくれました。おいおい。爆!)、足の痙攣でちょっと休憩が1名、と、概ね、問題もなく、実施することができました。
最年少は、8歳のヤマト君。お父さんと一緒に、48kmを完走して、参加者全員から拍手で迎えられました。

クラブ員のみなさん、運営ボランティア、お疲れ様でした。

また、町の自転車修理屋さん(貴志川町丸栖)のスタッフも、伴走していただいて、安心して実施することができました。ご協力、ありがとうございました。

   ママチャリ 爆走!                        親子で完走をめざしました!(完走したよ)


  30年前のランドナーも参加。ピカピカです!       平池公園にてレーシーなメンバーが、ジュニアに指導中?


  いつもの藤崎水門(粉河町)で休憩              最年少!48kmを完走しました!エライ。


 おいおい!(笑)。これで、全行程、完走しました。     閉会。スポフェスのスタッフ、テント、どこへ行ったんや?
                                     誰もおらんやないかい!!(笑)




2007年09月15日
9月15日(土)は、11月に和歌山で実施される全国サイクリング大会のコースを試走し、問題点や課題を見つけることを目的に実施されました。

秋雨前線の影響で雨が心配されましたが、午後に少々、濡れたぐらいで、問題なく走りきることができました。

参加者は、何と、100名近い大部隊。和歌山県サイクリング協会、紀の川市サイクリング協会、和歌山大学自転車クラブ、そして、普段仲間どおしで走っている人も参加していただきました。

コースは、砂の丸(9:00)⇒紀の川河川敷⇒小豆島から堤防⇒岩出グラウンド(10:20)⇒井坂橋⇒遠方(おちかた)⇒藤崎水門(11:00)⇒青洲の里(11:30 昼食 12:45出発)⇒紀ノ川南岸堤防 ⇒ 粉河・河南公園(13:15)⇒竹房橋⇒井坂橋⇒紀ノ川堤防から貴志川堤防⇒調月⇒諸井橋⇒貴志駅(ここで一部流れ解散)⇒15;46和歌山電鉄に乗り田中口駅(流れ解散)16:15

なお、コースのうち懸案だった岩出市の春日川堤防、粉河の堤防(遠方から竜門橋まで)、貴志川の堤防(調月から貴志橋)が、キレイに舗装がなされ、快適なサイクリングとなりました。あとは、岩出橋の下が舗装される予定ですので、まもなく、和歌山市から紀ノ川堤防・河川敷を経て、紀の川市・那賀町まで、快適なロードができることになります。国土交通省や和歌山県、紀の川市などの関係者の方々に感謝したいと思います。本当に、ありがとうございます。


出発前のあいさつ                     和大生のリードで出発前の体操


小豆島で堤防に上がる                 ママチャリだって、走れます。


岩出グラウンドで一休み                 紀の川市サイクリングクラブの会長も走る


台風の余波か、蒸し暑いなあ。            青洲の里は、駅前の駐輪場状態に


全国サイクリング大会の副実行委員長の鶴保代議士が駆けつけて激励!



2007年09月09日
9月9日(日)、第2回の月例走会を開催しました。

参加者は、11名。健脚ぞろいの参加者で少々、コース設定に苦しみましたが、適当にアップダウンとヒルクライム、ペース走を組み込んだ、良いコースができました。(本当は、行き当たり、ばったりなんですが)

ロードバイクとMTB、クロスバイクが揃い、それぞれが自分のペースで走りきりました。今回は、トラブルなし。ただ、途中で2つのグループにコースが分かれてしまうハプニングがありましたが、まあ、これはご愛嬌。なんといっても、坂道になると早い、Kやん、とHかわさんがその原因????

今回、F井さんのお友達のN田さんが参加してくれました。ありがとうございました。これからの月例会は、楽しくなりそうです。参加者に合わせてコースを設定しますので、どうぞ、お気軽に参加してください。

【本日のコース】
打田若者広場(9:00) ⇒ 貴志川堤防 ⇒ 貴志橋 ⇒ 調月から農面道路 ⇒ 貴志川スポーツ公園 ⇒ 山田ダム(10:00) ⇒ゴルフ場裏の天然水 ⇒ 雨山トンネル(10:30) ⇒ 真国川沿い ⇒ 海南 ⇒ 貴志川セブンイレブン(11:30) ⇒ (昼食) ⇒ 丸栖の自転車修理屋さん(13:30)にて解散。

 三々五々、参加者到着                    出発前の雑談??



急坂を登りきって、天然水にありついた。ウマイ!      雨山トンネルで一服
雨山トンネルで一服。



2007年08月11日
クラブ最初の月例ミーティング走は、快晴・酷暑の中、13名の参加で行われました。M井さんが、飛び入りで参加、打田若者広場 ⇒ 国道24号線 ⇒ 川辺橋 ⇒ 矢田峠 ⇒ 四季の郷(休憩) ⇒ 大池遊園 ⇒ 平池公園 ⇒ 山田ダム ⇒ 諸井橋(昼食) ⇒ 那賀スポレク(BBQ)の約40kmを走りきりました。
午後3時からは、T口さん、J徳さんがお手伝いいただき、おいしいBBQを堪能しました。冷たいビールが、最高でしたね。また、やりたいものです。みなさん、お疲れ様でした。




2007年07月21日



台風一過の7月16日。飛び入りの2名(M田さん、T中さん)と途中合流のT口さんを加え、合計7名で、紀ノ川堤防を探索するミステリー走行会を開催しました。
命名が悪かったのか、事務局さんがケイタイを忘れたり、パンクが連続するなどアクシデントの連続でしたが、大宮神社⇒川辺橋⇒慈尊院⇒新橋本橋⇒大宮神社の約75kmを無事、走りきりました。(K山、T口の2名は、サポートカーのお世話で、途中、リタイヤ)

と、いうわけで、詳しいレポートは、控えさせていただきます。(爆)

・参加者のHPで御覧いただけますのでご参照くださいませ。(爆)

 http://www.geocities.jp/taniyan_dazoo/bicyclepage/bicycle.htm

 http://bunoba.sakura.ne.jp/mtb/2007/0716/0716.html



2007年07月01日
2007年7月1日(日) クラブ最初のメンバー参加イベント「顔合わせサイクリング」を開催しました。
参加者は、予想をはるかに超える60数名。和歌山市や岩出市からも多数参加いただき、思いもよらぬ大人数で最初のスタートを飾ることができました。
参加されたみなさん、どうもお疲れ様でした。

1 午後9時 上野会長が開会の挨拶。「紀の川市を自転車でつなぐサイクリングロードを実現しよう」との強い決意表明が、やんや拍手を受けました。

(上野会長の挨拶です)                     (受付風景)

2 井口事務局長が、コースとトイレの案内。「お天気は私が用意しておきました。」とお天気男の本領発揮。これからのクラブイベントに井口さんは欠かせません。

(井口さんのオリエンテーション)        (服装も様々。要は、何でもいいんですね)

3 池田さんのMTBを先頭に、サイクリングをスタート。4歳の子供から○○歳のお母さん、○○歳の大ベテランまで。また、ママチャリから本格的MTB、ロードレーサー、クロスバイクなど、いろんな自転車が紀ノ川市内を走り回りました。

(竜門山=紀州富士を正面に見て、スタート)

4 コースは、打田若者広場から粉河町、貴志川町(平池公園)、粉河町、那賀町(青洲の里)まで。約50kmの行程を3時間半かけて、事故もなく、走りました。


5 青洲の里でおいしいお弁当を食べ、ここで流れ解散。みなさん、満足された、、、、はずです。


次回も、どうぞ、お楽しみに。

                                          レポート by masa



2007年06月17日
7月1日に実施するKCC顔合わせサイクリングのコース下見会を行いました。参加は、Iさん、Hさん、Iさん、Kさん、そして、当HPで申し出ていただいた和歌山市のMさん。
9時に打田町若者広場に集合すると会長が車で駆けつけてくれ、激励を受けました。会長は、参加予定のようでしたが所用で欠席。新車のお披露目は、次回以降になりそうです。
みなさん、お疲れ様でした。

さて、コースは、次のとおりでした。

9:00 打田若者広場 ⇒ 竹房橋 ⇒ 桃源郷 ⇒ 高嶋橋 ⇒ 貴志川八幡宮 ⇒ 10:00 平池西詰め。(ここで、Hさんがパンク。修理に20分)
10:30 平池 ⇒ 諸井橋 ⇒ 高嶋橋 ⇒ 紀ノ川南岸 ⇒ 11:30 新竜門橋 ⇒ 11:45 青洲の里(昼食:泡の出る麦茶と健康バイキングが美味しかった。)
13:30 青洲の里 ⇒ 粉河寺 ⇒ 14:10 打田若者広場  



2007年06月10日


2007年11月に和歌山で開催される全国サイクリング大会の下見会が、有志で実施されました。当日は、紀ノ川市、岩出市、和歌山市から9名の老若男子が集まり、約55kmを走破しました。自転車は、MTB、ロードレーサー、クロスバイク、小径車など、様々。それぞれがマイペースで事故もなく、走りきりました。
また、誰が晴れ男だったのか、雨の天気予報もどこへやら、青空と太陽が参加者の顔や腕を真っ赤に焼いておりました。







戻る




inserted by FC2 system